神去なあなあ日常@三浦しをん

神去なあなあ日常

神去なあなあ日常

三浦しをん de 林業

高校卒と同時に林業に就職することを前提の研修制度にほうりこまれでど田舎の神去村(たぶんこれもモデルのある架空の村かと)にやってきた青年の1年間のお話。

興味あったんだろうなという取材結果と三浦しをん風の味付け(おうおうにしてちょっとファンタジーな部分が発生しますがありだと思う)で青年のお話。格闘するものに・・とか風が強く・・・と一緒の心の棚にいれました。18そこそこの青年はもっとぎらぎらしてる気もしますが、彼の心の素朴なつっこみ(ものすごく三浦しをんエッセイ風)が笑えます。後半のイベントが一応クライマックスなんだと思うけど、変なとこで笑ったわー。ファイト一発はひどいよ。お話は小学校高学年からおすすめな柔らかさをもちつつ、私はかなり好きです。

田舎の村ながら、クールで仕事もできてものすごい広大な山をもってるおやかたさんとか、ワイルド過ぎるヨキの30台組もかっこよいながら、おっさんとじいちゃんも飄々としててかっこよいのであった。楽しい一冊。