雪の女王@藤田貴美

雪の女王 (バーズコミックスデラックス)

雪の女王 (バーズコミックスデラックス)

雪の女王の女王のそりにのっていってしまった大事な幼馴染のカイを探して旅に出たゲルダは、旅の途中で、山賊にさらわれてしまう。しかし山賊の中でも首領に次いで恐れられる山賊の娘がゲルダを欲しがったことで、ゲルダは冬の国で山賊の娘とすごすことになるが・・・。飽きるまでは生かしておいてやるよという山賊の娘とマイペースで物怖じしない純真なゲルダ


昔読んだ。藤田貴美さんの話はひやひやするので(そこが素敵だとは思うのですが)あれなのですが、これは素直に好きなので新装版かってみた。さっくり残酷かなと思ってたら、最後の王子様然としたところと、薔薇のシーンがちょうすてき!!と思ったなあ。もうひとつの恐ろしくて美しい雪の女王の話。って私はわかりやすくこういうロマンにきゅんきゅんするぜ。

カイとゲルダの話ではなく、ゲルダと山賊の娘の話である。あ、山賊の娘は名前がないのでいつだって「山賊の娘」。雪の女王の完全なパロディなので、原作と比べてにやにやしてほしいという藤田さんのコメントがあったけど、私むかしこれ読んだ直後に原作読みたくなって、原作雪の女王読んで驚いた。原作を大人になって読んだら、ぜんぜん、山賊の娘&ゲルダの話だった。私が読んだのは児童用の絵本だったのに(絵が素敵だったの)そうだもの。最後のシーン(これが最高だと思う)まで一緒だとは思わなかったよ。完璧なパロディで面白いので一緒によむべし。

お気に入りのお話です。