西遊記@平岩弓枝

西遊記〈上〉

西遊記〈上〉

文庫4冊読み終わりました。西遊記って山のように様々な版がでてますが、とてもけなげで愛くるしい西遊記でした。毎日新聞に連載されたものですが、挿絵がまたとってもとても愛くるしい。悟空の絵がほんとうにかわいくて悶絶するぐらい。読書中のひとりごとで「か!かわいいー」と心の声が漏れます。

様々な版の三蔵法師様は、大抵、ツンデレ、というかいい人なんだけどちょっと浅はかなところもあって悟空と気持ちの行き違いやけんかをする、というの多いですよね。でもこちらの三蔵は、ひたすら一生懸命な、慈愛に満ちたよいお師匠様でした。それも新鮮。ごくうを破門するエピソードもあるけど全ては不幸な行き違い。再会してひっしと抱き合うシーンに涙もこぼれます。

悟空がけなげけなげ言われてて、ほんとそのとおりで大変愛くるしく感じました。おしゃかさまやみろくぼさつさまは、目を細めてかわいがってそうな感じ。

1〜2巻でやな奴でありつづけた八戒が気が付くといい奴になっている3〜4巻。気が付かないほどの自然さに驚いた。八戒、昔はイケメンだったんですね・・・。調子に乗って月の姫様(絶世の美女)を口説いたので下天したという・・。八戒も悟浄も白馬の太子にも皆に愛着がでてくるよきお話でした。

久々に清廉な気持ちで楽しく読みました。最後のハッピーエンドにもほろり。めでたしめでたしがこんなにしっくりくるとは。面白かったです。