蝶葬@蘆屋

蝶葬

選択肢がないビジュアルサウンドノベル。分類するとしたら全年齢BL?微妙にそれっぽいのを寺という舞台上の伝統といってしまえばぎりぎり一般向けもありかも。同人フリーゲーム

寺が舞台なので全員坊主。英信(えいしん)という修行僧を中心に進むストーリー。文章がうまくて、読み始めたらすっと入りこめます。1つの事件が起きて、日常が変わっていく話なのですが、英信を慕う聖や、ライバル視する蓮生や、先輩僧侶たちと人間関係がいろいろなので、さぞやどろどろした話が展開されるかと思ってたら、それぞれの心理描写も抑えがきいた読みやすい文章で、さらりと読めます。まじめによき1作品でした。墨絵調なグラフィックも、雰囲気にとてもあっていて、かっこよいです。

坊主に萌えも苦手もない私が読んで楽しかったので、大丈夫な方はぜひ。短いお話です。ぼーず・らぶは、得意でも苦手でもなく、いや別にBLとして普通にありだよねと思いましたが、マイナーかな。広くお勧めしたいとこですが。


以下萌えとキャラクター話をつらつらと。ネタばれはしてないはず。真面目なお勧め文は上記まで。

英信と蓮生。年少組の修行僧。主人公の英信をライバル視してつっかかるのが蓮生。ふたりの仲悪描写からはじまりますが、実は普通になかよしこよしだよね。雲行きが怪しくなる後半の展開こそ、友情っぷりが映えます。しかし蓮生かわいいな。青年かと思って読み始めましたが、この二人はたぶんまだ少年+αぐらいの年齢かなと思います。

聖。英信を慕う稚児。あの性格とこのポジションはわりをくうよね。読者に嫌われそうですが、聖は聖なりに必死なだけと思うと気の毒とも。

玄親と真如。兄弟子ふたり。英信の兄貴分が玄親で(ここは普通に仲良し)、蓮生のそれが真如(こっちはややセクハラ的な)ですが。兄貴らしく余裕があって楽しいのが玄親で、横で涼しい顔して笑っているのが真如。余裕ありそうに見えるそんな年長者二人の微妙な友情も好きです。あと年少者が「○○兄」と呼ぶのにも萌。かわゆい。

真如兄は一番安定してるけどずいぶんあれな人だなあと。涼しい顔で日常がこなせるけど、興味あることにだけ快楽があるタイプなので、善悪の基準に問題がありそうで、お坊さんとしてはいやだなあ〜。でもある意味いつでも楽しくいられるのは悟ってるといえるのか。違うか。大僧正と玄親が昔から苦笑してるのに納得です。しかしそんな人が、蓮生はだけじゃなく、たぶんあの人のことも愛でてたわけだよねと思うとなんだか落ち着かない気分になります。製作者さんブログで、もしこのゲームがルート分岐ありだったら、真如兄ルートは完全18禁だよねとおっしゃってたのに笑いました。真如兄だけが楽しそうなルートだな。そんな真如兄がけっこう好きです。

これだけ萌え話しといてなんですが、よき一作品でした。きれいにまとまってて好き!二次創作がみたくなる四方向萌えです。ファンが増えるといい。このサイト読んでくださって「まあ面白いと思う気持ちはわからんでもない」と思われた方はぜひ。時間も短いし。ためしに!坊主も悪くないよ!(同士が欲しいです・・)

最後に。本家で公開されてたデカバナー。持ち帰ってつかってくださいとのことなので広報用に。しかしせいいっぱい真面目にかいた紹介が無になりそうな・・・。だいたいあってる↓
]
リンク先は上の方のバナーからどうぞ。