独裁者グラナダ@杉本亜未

独裁者グラナダ (キャラコミックス)

独裁者グラナダ (キャラコミックス)

編集者の中田は、あるクレイアニメーションの作品をみてとても感動するのですが、同時にその作者が極端に傲慢で暴力的な男であることを知ってしまいます。のに、仕事で付き合いがはじまるのですが・・。この作者の成瀬は顔良し・お金持ち・才能あり・・なのですが・・・。という話。

ここ最近読んだ漫画の中で一番おお!!と思った作品です。CHARAだけど、ホモじゃあないと思うんだ。中田と成瀬をよく考えると、あれは愛憎渦巻くっていうのかなあ?と思いますが杉本さんの作品はそういう分かりやすい感情発露はないと思うので、やっぱりそういう表現にはならないかも。でも、萌え!とかで表現するお話じゃなく、とてもまじめによいなあと思う漫画です。おすすめ。

あと、セットで入っているお話、『Birthday』もすごく好きです。高校生たちのお話なのでもうちょっと軽い気持ちで楽しめます。クロ大好き。もうあの髪型の時点で、ペコ(@ピンポン)を思い出して好印象。えーと、世間のBLにあれはないと思うけど。この話、大好きです。

どちらの話も読み終わった後にじんわりしてしまいました。普段使わない言葉を使って表現しなくちゃいけなさそうでうまくいえないけど『独裁者グラナダ』は面白いしいい作品の漫画だ。