魔界戦記ディスガイア@日本一ソフトウェア

[PS2]シュミレーションRPG

魔界戦記ディスガイア PlayStation 2 the Best

魔界戦記ディスガイア PlayStation 2 the Best

魔界の王子ラハール君が2年の昼寝から目覚めると、父である魔王は死に、魔人たちの群雄割拠の時代となっています。とても俺様な性格のラハール君が、部下の美少女悪魔エトナ(性格はかわいくない)を連れて、魔王を目指して各地の制圧に乗り出すのでした。そこに天界から魔王の暗殺指令を受けてやってきた愛を説く天使見習いフロンが加わって・・・。

私の大好きゲームのひとつです。あの、一見、萌えないようなストーリーで、まあ確かにかわゆい絵柄だけど男性も萌えられるのかな・・と不安になりますが、私はまじめに面白かったです。アニメのように全14話でストーリーが進んでいきますが、ゲームシステムも大好きだ。部下の魔物を合成したり転生させたり育てたり議会で力ずくで意見をとおしたり。すんごいやりこみができるつくりになっているので、ゲームする人にはたまらんと思いますが、私はやりこまなくても楽しかったです。

つか、うっかり泣いてしまいました。ラストでそんな〜ひどいよひどいよ〜と泣き伏した。例によって意地っ張りなだけのラハールも泣かせます。エンドが数種類あったのですが、見事バッドエンドになってしまったら悲しい話になってしまって泣いた。べったべたなギャグ展開で進んできていたのでまさか泣かされると思わなかったのですが、不覚にけっこじんわりくる回があります。地球勇者の話の時も、「どんな萌えのない話だ、おいおい」と見ていたのですが、うっかり涙ぐんでしまいました。今のお前こそが地球勇者だ!!(涙)

後でハッピーエンドもやりましたが、どうもバッドエンドの方が思い出に残っています。あと何度も伏線でてたけど「彼」の正体に最後の最後まで気がつかなかったのでびっくりしました。女の子は・・エトナはかわいくないですが、魔王様らぶなところはかわいくて好きです。2は見事魔人になったエトナが出演らしい。

<好きな職業(部下たち)>
プリニーらぶ。プリニーとはペンギンのような見た目の、下っ端の魔物たちで、最初からラハールの部下にいますが、実は彼らたちにはけっこう切ない秘密があるのでした。でも見た目とへたれ具合がとてもかわいいです。「プリニー界」を制圧する時は、バスケットボールに興じたり、コーチの指導をふんふんと並んで受けているプリニー達を一挙に魔法でどかんどかんとジェノサイドする自分が鬼のようだと思いました。

<ハッピーエンド後(妄想)>
私はラストでは、成長してかっこよい魔王となったラハールが王座に座って、両側に美女に成長した魔女系エトナと天使系フロンをはべらせて、今の魔王様には奥方がふたりだそうなーとかいわれてるのがみてみたいなあ。外見では美しいけれど、中身では色気が足りない3人だとほのぼのしててよし。