戦国無双@コーエー

[PS2]格闘

戦国無双 PlayStation 2 the Best

戦国無双 PlayStation 2 the Best

はじめてやった無双シリーズ。戦国武将になってストーリーの展開とともに、各ステージでばっさばっさ敵を切り勝ち上がる格闘ゲームです。以下は格闘ゲームするのはこれが始めての初心者の感想文です。

キャラ萌えはあんまりないのですが、やってるうちに愛着が沸いてきて、最終的にはわりと好きなゲームになりました。この後に出た『戦国BASARA』をやってみたら、『戦国無双』の方が攻略ステージの種類が豊富な点と、攻略の出来によりストーリーが分岐する点で私はこっちが好きだなあと思ったのでした。ステージが同じだとやりこみに飽きる。あとストーリーが分岐するので、「よくやった!私」という気持ちになります。お市や伊達や真田などは、通常のラストだとかわいそうな感じがぬぐえないので、ぜひともハードな条件を満たした攻略に成功させ、分岐させ「そんなのありか!?」みたいなハッピーエンドをみるといいですよ。笑えるし、やったぜ私な満足感と、よかったねの幸せ感が得られます。

※BASARAはスタイリッシュヒーローものなので目指すところが違うので、あれはあれで十分いいのだと思います。たぶん世間的に萌えはBASARAが勝ってるのかな。戦国無双はキャラ萌えで負けると思います。でも私戦国無双の方が渋いながらにいい味出ててけっこう好きです。BASARAも持ってるし大笑いしたし好きですが。

・真田ゆきむら
面白みはないかもしれませんが、普通にまじめそうな美青年なので応援したくなります。正史だと負ける人だしさ。真面目でかっこよく損してそうな人は好きです。ああ、でもキャラ要素で比較しちゃうと、BASARAのゆきむらの方がばかでかわいいですね、確かに。

・くのいち嬢
甲高い声とセリフが苦手でしたが、真田にいつも護衛としてくっついてるのを見て好感度がアップしました。でももっとクールで普通ぽいほうが好きです。

武田信玄
完璧におやじ。しかもセクハラ系(すみません。勝手なイメージです)。でもそれも悪くないと思います。まあ、武田信玄×上杉謙信だとは思いますが(特にあのムービーは・・・)、いやいやそこに萌えはないから。

上杉謙信
武田信玄のおっかけなような気がします。かっこいい渋い見た目なのにかわいこちゃん(え??)

伊達政宗
ちがうよう!!政宗はこんなショタっ子じゃないやい!!と涙にくれながれも、私の血にはNHK大河のDNAが流れている以上伊達好きとしてさっそくやりました。ゲストポジションなので、どの戦闘のタイトルも「○○乱入」とかです。「ばかめ!!」が口癖の生意気なやんちゃっこが彼のポジションらしい。アスカみたいな・。

信玄は余裕の人なので、彼を「またやんちゃして・・はっはっは」「よくやった。子供はもう寝る時間だぞ」とかちびっこ扱いします。やや萌え。そうだ。もっと言ってやれ。対して織田信長公はあらゆる意味で「ホンモノ」な人なのでいつもえらそうな政宗も、彼の前ではご主人にほえかかる小型愛玩犬の趣です。信長公はあまりにも本物くさくて、お嬢さんたちは萌えられないと思います。ボーイズラブののりなどではなく、本場のにおいがします。でも信長VS政宗はちょっとかわゆかった。珍しく押されている政宗

彼にはいっそ織田軍に入ってほしいです。あの色とりどりの配下に混ざってお互いに衝突したり牽制したり仲良くしてみてほしい。(そんな展開ありません)。武田軍はすでに円満なので、あのぎすぎすした織田軍にあえてチャレンジして欲しい。

明智光秀
どう突っ込んでいいのかわからない。長髪黒髪美人の怪しいお姉さんに見える。蘭丸とのオープニングがまたもや本物くさくてきっとお嬢さんたちは萌えられないでしょう。白薔薇様と白薔薇の蕾様状態。でも正しく戦国時代な雰囲気なのか?織田陣営が、あまりにあからさまに光秀・蘭丸・信長の愛憎模様なのでびっくりします。

・前田慶二
一番かっこいいです!なんなの、この歌舞伎くさいおにいさんは。と思いましたがいまやその明るさと豪気さがまぶしいぐらいかっこいいです。一番普通にさわやかだもの(私のツボ)。織田軍に吹く清涼な風。

お市
ロリには興味ないさーと思っていたら、とてもいい子だったので女性の中じゃ一番好き。旦那が青二才っぽいけどいい男です。お市ルートこそは分岐させて是非ハッピーエンドを見て欲しい。これが一番好きなラスト。あと衣替えした後のきぐるみでやるとラストの情感が台無しになるので止めた方がいいです。

私の中では、萌え、ではなく、どれもほほえましいぜ!という意味でなかなか好きなゲームです。あと飽きっぽい私は何度もやれた点でシステムもいいと思う。