あなたの町の生きてるか死んでるかわからない店探訪します@菅野彰・立花実枝子

あなたの町の生きてるか死んでるかわからない店探訪します (UNPOCO ESSAY SPECIAL!)

あなたの町の生きてるか死んでるかわからない店探訪します (UNPOCO ESSAY SPECIAL!)

菅野さん(文章)と立花嬢(漫画)の共筆エッセイ。友人である彼女ら二人が、町にある「あ、あの店は一体…営業してるのか?」という怪しすぎるご飯屋に入って、その生死を確かめようという冒険譚です。友人の月夜野女史のかるーいアドバイスで始まった探訪は、初回から劇的な店と苛烈な店にぶちあたる・・・。後半二人は経験者ならではの「死んでいる店の条件」を学びとるのですが・・・。お二人の今後の探訪に幸あれ。

立花さんの漫画は二人の似顔絵がにゃんこで大変かわいい。かわいく、ふくふくしてながら、ちゃんと耳が寝たりするリアル猫な上、妙に表情がリアルなので、彼女らの悲喜こもごもがよく分かり楽しいです。菅野さんのエッセイも陽性なので嬉しい。菅野さんのエッセイは、仲良い友人とばかなこと(笑)やってる勢いがある状態のが気楽に読めて好きです。

「まずい店で冒険する」ではなく、一応「生死を確かめる」がテーマなので、たまーに隠れ家的な美味しいお店に当たることもあります。西荻のハン●ム食堂には是非とも食べに行きたいなー。そして隣のワインバーでも飲むんだー。でも凄い店も登場するのであまりごはん前に読まない方がいいと思います。

表紙の4コマが上手く中身を表していると思うので、店頭で一度みてみてください。気楽に読めて私は好き。