竹光侍@松本大洋(作:永福一成)

竹光侍 1 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

竹光侍 1 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

長屋に引っ越してきた若い侍「瀬尾宗一郎」は妙な男だけれども、実はものすごく剣の腕がたつ侍。子供のような野生生物のようなところがある男なのですが、たぶんきっとそれがいけないのか「猫が申しますにはその男血腥いのだそうです」。第一話タイトルがちょうどよく表してると思いました。

松本大洋好きだけど、今回も全然わからなかったらどうしよう・・・とためらっていましたが、とても面白かった。よかった!第一話の見開きカラー大好き。色和紙破いてつくったカラフルな切絵みたいでお気に入りです。そして松本大洋の絵はどんどん象徴的?メルヘン的?になっている気がするのですが(絵の事、なんとなくしか認識できてません)この話にはとてもぴったりでした。私にも話がすごく面白く分かりやすく思えて楽しくて嬉しかったです。

すてきな「マンガ」だと思います。お薦め。原作つきの作品なんですが、お話と絵が離れようもなくぴったりひとつになってる作品てこういうのをいうのかな、と実感しました。松本大洋が描いてなければまた全然ちがう別の作品になるんだろうなーと強く思いました。

余談)『ナンバー吾』も素敵だなあー面白いなあーと思って読んだんだけど、私には意味が全然わからなかったのです。いや私はもともと作品に対して多角的に深く思考してみることが苦手で大抵70%ぐらいしか理解しないままよんでいるのですが、『ナンバー吾』のときは15%ぐらいしか分からなかったので・・・。